今月のコラム

健康について考えるコラムです。お時間ある時にご覧ください。

エックス脚(外反膝)とは?

一般にエックス脚(以後X脚)とは、両脚を揃えて立ったときに、内側のくるぶしはつかないのに膝がぶつかってしまう状態(ニーイン・トゥアウト)のことを指します。

真正面から見たときに脚が『くの字』(内側に歪んで内股になってしまっている)に曲がった様子がアルファベットの『X』の文字に見えることから、X脚と言われています。

X脚は欧米人に多く見られ、特に男性よりも女性に多いとも言われています。
しかし、近年では日本人女性にも多く見られるようになってきました。

X脚の原因
X脚になる原因としては、以下のようなことが考えられます。

  • 姿勢が悪い
  • 筋力・柔軟性のアンバランス
  • 関節の緩み
  • ビタミンD不足
  • 遺伝

産まれた時は誰でもO脚ですが、成長とともに脚は必ず一度は真っ直ぐになります。
しかし、その後の生活習慣や動作の癖などにより、大腿骨・脛骨・腓骨間に変位が生じ、やがてX脚やO脚になります。

とりわけ、X脚やO脚は座り方や普段の癖が強く影響すると言われています。
不自然な座り方や歩き方を長期にわたり続けることで、やがて筋バランス(筋力や柔軟性)に乱れが生じ、股関節・膝関節・足関節などの関節部分に歪みが出るようになるのです。

また、意外と思われる方も多いかと思いますが、実はビタミンDが不足してもX脚になることがあるようです。

他にも、医学的には完全に証明されたわけではないようですが、遺伝が原因でX脚になることがあると唱えている学者もいるそうです。

幼少期からの生活習慣?!
先にも述べたように、X脚は普段の座り方や立ち居振る舞いなどの生活習慣が影響している場合が多いのですが、その土台構築は、既に幼少期の頃から始まっていると言われています。

幼少期の頃、つまり身体的に未成熟で筋力が弱く、骨形成が出来ていないときからトンビ座り(ぺったんこ座り)や横座りを「正座より楽だから」という理由で日常的に繰り返し行っていると、太ももが内側に歪む(膝下が内側に倒れるような形)ようになるのです。

子 供のX脚は早目にきちんと矯正することで改善することは可能ですが、成長してしまった大人の骨はなかなか元には戻すことはできません。長期に渡り 股関節が内側に捻れるような座り方を続けてきたことで股関節がルーズ(緩く安定していない状態)になってしまっているので最早正常な股関節の動きに戻すの は不可能と言えます。

しかしながら股関節が内側にねじれないようにするための適切な筋力トレーニングやストレッチを行うことで、ある程度は股関節の安定化を図ることができます。

もちろん、骨盤矯正も有効ですが、骨の位置の安定化を図るためには筋肉へのアプローチも欠かせません。

X脚の疾患
X脚はO脚よりも膝関節への圧迫が強いので、年齢を重ねると共に膝・股関節に痛みなどの症状を引き起こします。

X脚の特徴となる「外反膝」になることで膝蓋骨(しつがいこつ:いわゆる膝小僧)が外方にずれようとする力が働くので、「膝蓋大腿骨不安定症」や「膝蓋軟骨軟化症」、更にランニング障害の一つでもある「鵞足炎(がそくえん)」になってしまうこともあります。

また、X脚の歪みが強い人は、将来的に変形性の「膝関節症」や「股関節症」になりやすく、また足の拇指に必要以上に体重がかかりやすいために「足底筋膜炎」や「外反拇趾」に発展してしまう恐れもあると言われています。

X脚を予防改善するためには
では、X脚にならないようにするためにはどの筋肉どのように鍛え、またストレッチを行っていく必要があるのでしょうか?

一 般的に、X脚の方は股関節の後方をサポートする「股関節外旋筋群」(梨状筋・大腿方形筋・大臀筋など)が弱化していることが多いので、「バック キック」「ヒップエクステンション」と呼ばれるエクササイズなどで臀部を鍛え上げ、股関節が内側に捻じれるのを防ぐ必要があります。

  • バックキック…四つんばいの状態から左右逆の手と脚を 伸ばす動作
  • ヒップエクステンション…四つんばい(両肘・両膝を床につける)の状態から片脚を斜め上に上げる動作

※辛さや痛みを感じる場合には、無理に続けないようにご注意ください。
※わかりづらい点につきましては当院のスタッフまでお尋ねください。

X脚の方は総じて内転筋群が硬い傾向にあるので、内転筋群のストレッチを行うとともに膝の捻れを防ぐために大腿二頭筋をストレッチする必要がありますが、ここでは一例のみの紹介させていただきました。

*     *     *     *     *     *     *

X脚はO脚と同様、体の不調や美容面にも悪影響を及ぼします。
一般的にO脚よりもX脚の方が膝関節への圧迫が強い分、年齢を重ねるとともに膝に痛みなどの症状がツラくなるという方が多いようですので、気になる方はなるべく早いうちに対処するといいでしょう。

当院では、カイロプラクティックによる骨格バランス矯正で骨盤~背骨の歪みを整えます。X脚・O脚でお悩みの方も多く来院されていますので、ご自身での予防改善とあわせてぜひお役立てください。

「X脚」「O脚」の対策・ケアのことなら、西荻窪北口カイロプラクティック整体院へ

ページトップ ↑